lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ドイツパンは買えなかった

午後5時半頃、新装開店したはちはちへ夕食用にパンを買いに向かった。迷いながら辿り着いたら「パンは売り切れました。」という紙が貼られていた。まず電話を入れるべきだった、と後悔しながら家の方へ向かっていると、近所にある京風中華料理店の兄弟さんのお店が目に入った。一度行ってみたかったので入ることにした。

カウンターに1席だけ空いていたのでそちらへ座った。席に着くと、隣に座っていた男性がぽそっと何か言った。私に話しかけているとは気づかずにメニューを見ていたら、「ここは美味しいよ。」と言っているのが聞こえたので相槌を打った。おもむろに名刺を出して私の前に置かれた。公的な仕事をしておられる人だった。話が色々飛んで噛み合わなかったりしたけれど、イギリスのEU脱退の話題を振られたりして、ちょっと面白かった。注文したチャーハンと餃子が来て、家の近所の店と味がそっくりだな、と思いながら美味しく頂いていると、その人が追加で注文されたという五目そばを、少し汁物を食べなさい、と言って箸をつけられる前にお椀に取り分けてくれた。男性にお礼を言い、支払いを済ませて店を出た。

帰りに雨が降り始めた。これから暫く雨が続くみたいである。

 

f:id:lulu_bataille:20160626142454j:plain