lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

準備をする(主に龍玖と私)

昨日は家から5秒の場所にある中華料理店で7人で食事をした。午後7時20分頃出ましょう、と話していたら、瑞麗さんの塾から電話が入り、今日は午後7時からの授業ですが、と言われた。急いで瑞麗さんを送りに行ったので、きちんとI子さんたちにお別れを言えなかった。

最後の授業が終わった後、瑞麗さんを受け持ってくれていた先生2人と話をした。今回は理科と社会に加えて、読解を中心とした国語の授業をお願いしていた。意外にも知らない言葉の意味を説明すると、どの教科でも正確にその文章と問題の意図することを読み取り、答えることが出来ているらしい。兎に角漢字の勉強が遅れているので、そちらの勉強と語彙を増やすのが重要だ、ということを伺った。勉強の方向性が見えたのは大きな収穫だったと思う。

家に帰り、洗濯を済ませたら急に疲れたので、あまり何もしないまま眠ってしまった。

今朝から本格的に荷造りを始めた。大きなスーツケースをロンドンから持って帰ってくれなかったので、あまり荷物を入れられないのだが、瑞麗さんがオーガナイザーと呼ばれる、プラスティック製の引き出しをCAN DOという店で8つも購入し、それが2つの小さめのスーツケースの中を占領していて困っている。

私のスーツケースの中は瑞麗さんの日本舞踊関係のもので半分が埋まっている。私は1週間程度の滞在なので、お土産以外はあまり持ち物がない。

パリでは家の鍵を渡すためYちゃんに会う。他にも会いたい人がいるけれど、あまりに慌ただしいのでどうしたものか考えている。

お土産を買いに出かけたのだが、あてにしていたお店は悉く夏休み中だった。京都はお盆もお正月も長い事を忘れていた。今日はもう時間がないので、明日の午前中に街へ出かけようと思っている。 

愚かな龍玖は宿題が沢山残っている。26日から29日までウィーンにいて、29日午後にロンドンへ戻る。30日から学校が始まるので、実質今日と明日で仕上げるべきなのだが無理だろう。

ここに載せているパノラマの写真は瑞麗さんが撮ったものである。その他の写真のいくつかも彼女のものである。