lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

夕食を用意する

午後7時過ぎ、Yちゃんから「今から虹さんを出る。」とテキストメッセージが入った。「夕飯は要るのか。」と訊ねた。暫くして「要る。今、八文字屋。一杯飲んでから帰る。」と返事がきた。

買い物は夕方に済ませていたので、予定していた献立で料理を始めた。暫く帰ってこないと踏んでいたので、考え事をしながらゆっくりとこなしていった。

午後9時過ぎにYちゃんは帰ってきた。ちょうど出来上がったのでダイニングテーブルに並べた。Yちゃんはアジェで飲み残した焼酎を、私は紅茶で乾杯をした。今日はあまりあまり人の出入りはなかったけれど、美術館関係の人が多く来られたらしい。虹さんの事、オーナーさんを取り巻く環境、関わる人たちの話を暫くした。

それから瑞麗さんとFaceTimeで会話した。今日は彼女の初登校だったので、学校の様子を訊ねた。クラスには25人居るが、その殆どが日仏家庭の子供らしい。聞いていたら京都の学校みたいだった。

昼食はカフェで中学生たちが一斉に摂ることになっている。クラスメイトたちは美味しい、と喜んで食べていたのだが、ロンドンのハイソな学校で、プロの料理人によるすごく美味しい食事を提供されていた瑞麗さんには不満だったらしい。

クラスのスケジュールが本当に複雑なので、オーガナイズされている瑞麗さんでも混乱しそうだ、と言っていた。取り敢えず初日はまあ上手く行ったみたいである。

Yちゃんと3人で15分くらい話をしてから会話を終えた。Yちゃんとは午前12時半まで話をした。私は素面でYちゃんは酔っていたけれど、やり取りが面白かったので、つい乙女な事柄まで口走ってしまった。

Yちゃんはテーブルに並べた料理を残さず食べてくれた。沢山褒めてくれたので嬉しかった。