lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

15区に行く

f:id:lulu_bataille:20161005172538j:plain

昨日の事です。

私が購入した旅行者用のSIMカードの登録は、購入してから2週間以内に、書類に必要事項を書き込み、パスポートのコピーを一緒に送付する事になっている。まだ新しいアパートメントの周辺には、何があるか分からないので、以前の場所まで戻り、写真店でコピーを取って郵便局へ行って書類を出して来た。これで6ヶ月間、今の電話番号を所有出来るはずである。

龍玖が髪が切りたい、と訴えて来たので、日本人経営のヘアサロンに予約を入れた。日本人が多く住む15、16区には、食料品店や本屋、ヘアサロンがある事を最近知った。

龍玖が帰宅してから一緒にバスで向かった。大きなショッピングモールのすぐ裏側にお店があった。「かっこいい店構え。緊張する。」と龍玖は言いながら中に入った。奥に通され、シャンプーをして貰い、ヘアカットが始まった。龍玖はお店の本棚にあった「神様の言う通り」を引っ張り出し、夢中で読んでいた。ヘアドレッサーの女性は私たちが今の家に引っ越す前に住んでいた家の近くの出身だった。とてもローカルな話を少しした。すごく上手な人でサクサク仕事をこなしていた。

かなり髪型が気に入りご機嫌な龍玖と一緒に、近所にある巨大MONOPRIXへ立ち寄った。龍玖は友人と一緒に毎週末この周辺へ遊びに来ているので、店をよく知っていた。フード付きの羽織れるジャケットを買ってあげたら、すぐに着替えて喜んでいた。

少し周辺を散歩してから、韓国食料品店で食料品を購入して帰宅した。夕食の用意をして「夏目友人帳」を見ながら食事をした。

f:id:lulu_bataille:20161005172649j:plain

f:id:lulu_bataille:20161005184618j:plain

f:id:lulu_bataille:20161005191135j:plain

 

f:id:lulu_bataille:20161005192023j:plain

今回の旅ではGPSを使えるので、地下鉄よりもバスを良く利用している。早いし景色が見られるので楽しい。

f:id:lulu_bataille:20161005194458j:plain