lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

今日も雨

Monopirxで、折りたたみ傘を瑞麗さんのために購入した。

星の模様が入っている。可愛いのでとても喜んでいた。

このアパートメントでもアメリカ大統領選の事で話が盛り上がっていた。どんなところから変わっていくのか興味がすごくある。

今日は瑞麗さんは午後1時15分に学校が終わる。瑞麗さんは1Euroショップに行きたい、と言っている。ずっとネットで探しているのだが、どうしても見つからない。今日は勉強をしてもらいたいので、近所でなければ行かない、とは言ってある。彼女の目的は化粧品なのである。既に化粧ポーチ3つ分所持しているのに、まだまだ足らないらしい。私の色鉛筆コレクションと同じような理由で欲しいのかな、と思っている。

パリで見る女性の殆どがお化粧をしている。自然でよく似合っている。例の方の担当医の女性も若いけれど目にバッチリ化粧をしていた。身分や場所に合わせた服装をするのと同じく、身だしなみとしてお化粧をするのは大事な事なのだと思われる。

Nさんが今月末から来月始めにかけてパリに来られる。すごく忙しいみたいだけど、時間を作って貰えそうな感じである。もし会えれば1年半ぶりの再会となる。

Nさんがまだ京都に暮らしていた頃、ロンドンの図書館で待ち合わせをしたいね、と話していた事があった。結局私はあまりロンドンにいる事が出来なかったので、それは叶わなかった。今回は会えたとしても、多分食事をする時間しかないだろう。

パリではまだ私の理想の図書館が見つかっていない。ポンピドゥーセンターの図書館は素晴らしいけれど、私の思う図書館の雰囲気が違うのである。いくつか訪れてみたい図書館があるので、まとまった時間がある時に行ってみたい。