lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

瑞麗さんの誕生日会

AさんとHちゃん、D君そしてMさんが最初に来てくれた。辛うじて飲み物とおやつは並べて置いたけれど、アトリエ前にスーツケースを2つ広げたままの状態でお客さんをお迎えしてしまった。Aさんは持参したポップコーンを家で作ってくれた。それを食べながらお話しをしていると、EさんがM君とR君を連れて来られた。大体8時半から9時にお迎えに来てください、と伝え、Eさんは家に戻って行かれた。

Yさんから大阪にいるが今からこちらへ向かいます、と連絡があった。Lちゃんは一人でバスに乗って来てくれた。午後6時半に今まで頼んだ事のないお店にピザのデリバリーを頼んだ。1時間から1時間半位かかる、と言われた。ケーキを8時頃切ろう、と思っていたので、少し遅くなってしまう、とAさんに伝えた。彼らの学校は木曜日が最終日なので、あまり帰りが遅くなるのは良くないな、と思ったのである。

そうしているうちにYさんがやって来られた。お土産に美味しそうな手羽先と野菜の素揚げを買って来てくれた。温めようとお皿に乗せてレンジに入れたら、何か用事が出来てそれきり忘れてしまった。瑞麗さんに「ケーキを取りに行って。」と頼んだら、子供達全員で取りに行ってくれた。マウジーさんはメレンゲの飾りとクッキーの作成に6時間もかけてくださったらしい。すごく可愛い仕上がりだった。

午後8時過ぎにピザがやって来た。アメリカンスタイルピザ、と宣伝に書かれていたが、サイズまでそうだった。6枚も頼んでしまい、みんなお腹いっぱいになるまで食べてくれたけれど、2枚分余ってしまったのだった。

随分経ってからMさんに「手羽先はどうなったのかしら。」と訊ねられ、レンジに行き温めてからお出しした。8時半過ぎにEさんが来られた。

9時前に大騒ぎしながらケーキにローソクを灯した。ケーキはマウジーさんが初夏に仕込んだイチゴクリームををふんだんに使われていた。相変わらず美味しかった。

お酒は購入していなかったので、Yちゃんが置いて行ってくれた、ギャラリーのオープニングパーティーの余りのワインをみなさんに飲んで貰った。

瑞麗さんと5人は外へ探検へ出かけて行った。今出川通付近まで下がってまた戻って来たらしい。本当に楽しそうだった。

10時頃、みなさんは帰っていった。Mさんたちがお皿やカップを洗っていってくださったのでキッチンはきれいだった。私も瑞麗さんも楽しい時間を過ごした。