lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

送り出し迎える

夕方から小雨が降り始めていた。家人と瑞麗さんは当初の計画通り、午後8時過ぎに私の焼いた玉子焼きを持ってG君宅へ向かった。龍玖とともに外出したものの、情報が交錯しY子さんと会ったのは午後11時頃だった。中国人留学生の小さい(ニックネーム)さんとA田さん親子との6名で大徳寺へ歩いて行った。

順番待ちの列に加わるとすぐに碁石を渡された。鐘を鳴らす際にそれが必要になるとのこと。それから待つこと30分、鐘の音が聞こえ出し、列が前方へ進み始めた。
庭の至る所にライトがセットされていた。順番が来たので傘をたたみ、石段の上に置いてから狭い階段を上がっていった。鐘を鳴らすのは6人同時に一度きりなので、みんなで窮屈になりながら鐘を勢い良く鳴らした。腕から体全体に伝わる振動が心地よかった。

次にお参りため西側にある今宮神社へ向かった。沢山の人が既に境内におり、お参りの順番待ちをしていた。雨が本降りになって来たので、傘を差しながら皆さんとお話しをした。龍玖はお腹が空いたというので、フランクフルトを買い与えた。300円にしては悪くないのではないか、と思うような巨大フランクフルトだった。20分ほど待ってからお参りを無事終わらせた。
A田さんがお家に招待して下さったので、お言葉に甘えてお邪魔することにした。小さい君と居間で中国茶について話をした。そしてA田さんが用意してくださった鰊蕎麦をこたつに入りながら頂いた。龍玖が眠い、というので2時頃お暇した。