lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

夕食にお招きする

去年の夏休み中、瑞麗さんのフランス語を見てくれていたMちゃんからお茶のお誘いがあった。
今日はあまり外に出たくなかったので家にお招きした。昨日のborshchで余った食材を使って作り直したものと、パストラミのサンドイッチという簡単な夕食を用意した。
Mちゃんは今のところ3月にビザが切れるため、フランスへ帰国することになっている。気持ちは揺れているみたいでまだ今後のことは決められない、と言っていた。
Mちゃんはオタクなので、気の合う男性になかなか出会う機会がない、と嘆いていた。フランスでは同じ趣味を持つ人が集まる空間があるけれど、こちらではそういう人は家から出ないのだそうである。
また来週機会があれば、今度は近所でお茶を飲みましょう、と約束した。
アメリカにいる時は私も孤独だった。学生時代はそれなりに友達も出来楽しかった。だけど学校を卒業と同時にみんなサンフランシスコを離れてしまい、それからは友人と呼べる人とは巡り合わなかった。
京都へ移り住んでからも、最初の1年は人とお茶を飲むこともなかった。2年目から漸く色々な出会いが増え始めた。大事な出会いは全てフランス人学校とフランス語の勉強がきっかけだった。
これから当面英語をもっと勉強しなければいけないのだけど、フランス語の勉強も再開したいと思っている。