lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

夜のお茶

瑞麗さんのフランス語を見てくれていたMちゃんと、近所の夜カフェと呼ばれているカフェへ初めて行った。家から歩いて3分なのだけど、一度も行ったことがなかった。オーナーがフランスがお好きみたいで、フランスの本、雑誌、コンコルドの模型が飾ってあり、コンピューターで「シェルブール の雨傘」の映画を大音量で流していた。
Mちゃんとは英語で話していたのだが、大きい音でフランス語が聞こえてくるので、話に集中しずらい、と嘆いていた。映画上映が終わり、ジャズが流れてきた時はホッとした。
Mちゃんは3月31日にフランスへ帰国が決まり、その前にしておきたいことを教えてくれた。
料理が好きなので、いくつかレシピを覚えて帰りたいらしい。その中の一つがお好み焼きで、これは最優先事項とのこと。向こうではお好み焼き専用の粉は手に入らないので、ちゃんとしたレシピが欲しい、と言われた。
私は専用の粉を使うけれど、母のレシピだったら教えられるので、今度家でお好み焼きを作る約束をした。