lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

チョコレートを貰う

午後10時を過ぎた。いつもならとっくに眠っている時間なのだけど、片付けがあったのでまだ起きている。もう眠くて仕方がない。
夕食の支度をしていたら玄関のチャイムが鳴った。ドアを開けたら犬を抱いた男性がいた。去年の秋、上の階にご夫婦で引っ越してきたフィンランド人のカップルだそうである。龍玖と行きの電車で一緒になり、ずっと話し込んだそうである。これを龍玖に、と言ってチョコレートの箱をくれた。「フィンランドは日本が好きなんだよ、この箱を見れば分かるでしょう。」とニコニコしながら言っていた。その時は意味がよく分からなかったが、家に入り改めて箱を見て漸く合点がいった。