lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

蓮がある風景

虹さんへ久しぶりに行ってきた。
Facebookで紹介されていた、今開かれている展覧会の絵がすごく気になっていた。お土産にするため、和久傳で西湖を購入してから自転車で向かった。
作品は日本画だった。いくつかの作品は油彩に使われるリネンに描かれていた。珍しいですね、と言うと、筆がうまくひっかかるので描きやすい、とおっしゃっていた。20年前にRCAに3ヶ月間在籍されていたそうで、日本画専攻はなかったため、リトグラフを専攻されていた。エッチングをやろうと思っていたのに、各印刷機についている刷り師の人が、アジア人には印刷をさせなかったので諦めたそうである。同じ頃、RCAへ行こうか迷っていたので、やめておいて良かった、と心から思った。
もうひとり、虹さんでよく展覧会をやっている油彩の女性がやってきた。2人とも自然を描くのがテーマなので、琵琶湖へ行き、絵を描いているそうである。烏丸半島という一角に、蓮が沢山繁殖していて、お二人ともそこがお気に入りだ、とおっしゃっていた。Facebookの作品はとても小さかった。すでに売れてしまって残念に思った。
山牛蒡の事が話題に出た。あれは外来種で庭に植えると危険な事になる、とおっしゃっていた。虹さんの庭にも生えていて、コンクリートを壊して増殖しているそうである。庭師をしている息子さんが、3回切れば生えてこなくなる、と言いその通りにしたら本当にそこで終了した、とのこと。その実が愛らしいので、お二人ともよくモチーフに使うそうである。家に帰り検索してみたら、家の庭にも以前生えていて、駆除するのが大変、と庭師さんが言っていたのを思い出した。
虹さんが私が持参した西湖を出してくださり、4人で美味しく頂いた。れんこん餅なので蓮つながりとなり、お後が宜しくなったのだった。