lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

化学反応に任せる

エッチングでアクアチントの技法を使用する時、チャートを作ることになっている。アクアチントをかけた端材を最初は10秒単位、そして分単位で腐蝕させる。腐蝕液から出す度にコーティングをする部分を増やして行く。そうして出来たチャートの版を印刷し、腐蝕液の濃度の強さを知ることが出来る。その通りに最初はやってきたのだけど、イメージ通りに出来て何が楽しいのだろう、と思い始め、チャートを作るのは止めた。
繊細な化学反応を何度も起こして版を作っているので、取り返しのつかない状態になり落ち込むことも多々ある。エッチングをしている人が周囲にいないので、どんどん深みにはまって行く。世の中のエッチャーさんには、受け入れられそうにないようなことばかりしている。これはエッチングの概念に対する、私のささやかなレジスタンスなのである。