lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

西芳寺

12時50分に西芳寺に到着した。お堂に入ったら既に凄い数の人たちが席に着いていた。2013年にNさんと訪れた時は半分くらいの人数だった。今回はちゃんと写経をした。といっても、薄く般若心経が印刷された紙を細筆でトレースしていくだけになっていたので簡単だった。他の方たちが見学される前に廻りたかったので、急いで写経を済ませた。願事を書く欄があったので、思いつく限りの事を書きしたためた。少し欲張りすぎたかもしれない...。写経した紙を指定された場所へ納め、お参りしてからお堂を出た。
今朝まで雨が降っていたとは思えないほど、空は晴れ渡っていた。ここへ来るまでは半袖でも良いのではないか、というくらい暑かったが、庭園内はひんやりとした空気が漂っていた。苔の状態も前回ほど良くなかった事と、紅葉がないせいだと思うけれど、前回見た時ほどの衝撃はなかった。それでも流れる水に反射する光と、絨毯のような苔に覆われた木々は美しかった。