lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

見たくなるもの

TATE Modernでパレスチナ人の女性作家による展覧会が5月4日から始まる。私はあまり文学でもアートでも女性作家には興味が持てない。なぜ女性作家の作品があまり好きではないかと言うと、自分自身の醜いところもさらけ出しています、すごいでしょう、といった、自己満足でしかない作品が多いからである。自分自身の中にもあるだろう、エゴイストな部分をさらけ出した作品に嫌悪感を抱いてしまう。
彼女の作品もそういった側面を持ち合わせていると解釈できる。だけど、少なくとも私にとっては見たくないものではなく、見たくなる女性性を表現している。元々ビデオアートを主に使っているアーティストだが、立体作品も素晴らしい。観ることが出来ないのが残念である。