lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

問いかける

iTuneでビートルズのアルバムをランダムに流していた。「Revolution 9」が流れてきて「Fluxusの音楽みたい。」と思いながら聴いていた。Wikipediaで調べてみたら、オノヨーコの音楽から影響を受けた、と書かれていた。丸々そうだと思うのだけどどうなのだろう。
去年の秋、東京都現代美術館で開催されていたオノヨーコの展覧会を観に行った。彼女の幼少の頃の絵も含めて日本で発表された作品を中心に展示されていた。60、70年代の体験型の作品は、保護のため当時のままの展示はなされないものが多く、作品の趣旨が伝わりにくいのだはないか、と思った。1990年代に行ったFluxusの展覧会は一部触る事を禁止された作品もあったが、殆どの作品を体験することが出来た。今まで観てきた展覧会の中でもかなり印象深かった展覧会の一つである。