lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

食生活の見直し

1年に2回くらい凄い量の食事を摂る時期がある。3月下旬に戻ってきた時、それがやって来た。これがある程度続くと体調が悪くなり、お腹を壊してようやく食欲が収まる、収束する。反対に何かに夢中になると食事することを忘れてしまう。
私も誰かに食事を作る時はかなり考えてやっている。だけど一人になると、料理が億劫になり、どうでも良くなる。
ロンドンにいるYちゃんのご主人のMさんは、マクロビオティックや菜食主義というわけではないが、いつも体に良い食事を用意して家族に食べさせている。Yちゃんはしょっ中、つぶれそうになるまでお酒を飲むし、放っておくとまともに食事をしない人だけど、最近の健康診断でも数字はとても良かったらしい。この15年間、Mさんの作る食事を摂り続けているおかげだ、とYちゃんは感謝していた。それを聞いて、自分の体は日々口に入れるもので出来ているんだ、ということに漸く気がついたのだった。
そんなわけで、食生活を見直すことにした。白米の代わりに、五分つきのお米を食べ、3日に1度菜食にしている。いつもではないけれど、野菜料理中心になるので、朝食をお客さんに出すのも良い影響になっている。
たまに体に良いご馳走を頂こう、と思い、先月から再開された「壷沙」でテイクアウトをして夕食に頂いた。相変わらずの美味しさだった。