lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

L'atelier de gravure

 

アトリエへ行ってきた。

オーナーのBさんは相変わらず優しく迎えてくれた。来週の火曜日から始める事になった。

 f:id:lulu_bataille:20170210042845j:image

 

以前行った事がある近くの画材店へ向かった。周辺には縫製の店舗や仕事場が数多く立ち並んでいる。空き店舗が目立ち、3年前より活気がなくなったような気がした。

 f:id:lulu_bataille:20170210042902j:image

 

画材店はあまり変わっていなかった。こちらで制作するつもりはなかったので、スケッチブックとニードル、スクレイパーだけ京都から持参したが、後は何も持っていない。Bさんが何でもアトリエのものを使っていい、とおっしゃっていたので、筆やハードグランドなど必要最低限のものと、フランスにしか売っていないアクアチントのための松脂のパウダーを購入した。これで暫くの間すり鉢で擦らなくて済むので有難い。

 f:id:lulu_bataille:20170210042956j:image

f:id:lulu_bataille:20170210043351j:image

 

地下鉄に乗って帰途に着いた。Porte de Saint-Cloud駅で降りた時はまだ明るかった。随分前に閉店したレストランの、窓に貼られていた反射シートが劣化し剥がれていた。

 f:id:lulu_bataille:20170210043403j:image

 

閉店した店が並んでいる通りにアンティークショップがあった。優しいけれどちょっと何か含んだものがある笑顔のナポレオン1世の木像が、ガラス窓の向こう側に立っているのが見えた。

f:id:lulu_bataille:20170210043421j:image

 

 靴の修理屋さん。

 f:id:lulu_bataille:20170210173837j:image

 

寒さのせいで空気が澄み、空が晴れていて穏やかである。

f:id:lulu_bataille:20170210043434j:image