lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Subdued in white (記事を少し更新しました)

Musée Marmottan Monet

 f:id:lulu_bataille:20170328000210j:image

漸く来る事ができた。

モネの世界最大作品コレクションが収められている美術館である。Orangerieの睡蓮に陶然していて、ずっと興味がなかった。今回はピサロの作品が特別展として展示されている、と地下鉄内の広告で知ったので決心して訪れる事にした。

 

入館してからすぐピサロの展示室へ入った。彼の作品で印象に残っているのは、晩年近くに描かれたパリのオペラ座前の広場の風景画ぐらいだった。印象派を代表する画家なのに、なぜかあまり代表作が思い浮かばないのだが、彼は8回開催された印象派の展覧会の全てに作品を出品した唯一の作家だそうである。

素描画などはなく、油絵ばかりだったが、ところどころに麻のキャンバスではなく、ロートレックのようにカードボードに描かれた絵も展示されていた。

私が惹かれたのはロンドン滞在中に描かれたという、海辺の風景だった。白を基調に描かれていて、ボートが岸辺に繋げられ、右手の遠くにある工場から伸びる細い煙突からは煙が出ているさざ波が静かに立ち、穏やかな朝の光に染まっている。

f:id:lulu_bataille:20170328000108j:image