lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

早過ぎました

結局very short breakになってしまいました。

本は古本だと安いので結構気軽に買ってしまう。でもマンガはかなり考慮して、どうしても持って置きたいものだけにしている。本は床の上に溢れかえっていても平気なのだけど、なぜかマンガは本棚に収まっていないとあまり気持ちが良くない。最近購入した11冊のマンガがどうしても階段横の本棚に収まらない。なのでイライラしている。前夫は引っ越しの際、まだ何も持って行けない、と言っているのだが、彼の本類だけは本棚から出して直ぐに持って行って貰おうと思っている。

 あまり事情を話していない知り合いに離婚の話をすると、殆どの人が戸惑ったような、そして少し同情を浮かべた表情をする。それが一般的に人が持つ反応みたいである。離婚届を提出する際について来てもらったYさんも、どう対応しようか戸惑っていたけれど、私の晴れ晴れとした様子を見て安堵した、と言っていた。物理的には私の人生に入り込まれてしまったが、私にとって彼はあくまで他者だったんだ、という事を実感している。今は只々それを排斥したい。