lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

蓮の墨絵

ライターのMさんと一緒に夕食を摂った後、圓徳院へ向かった。私は自転車で来ていたので、四条木屋町辺りにある駐輪場に停めようとしたのだが、ことごとく満車だった。川端通を入ったところにある駐輪場でうまく一台分空いていたので、自転車を停める事ができた。そのまま石塀小路を抜けたところにある圓徳院へ向かった。

 f:id:lulu_bataille:20170503025058j:image

 f:id:lulu_bataille:20170503151545j:image

趣きのある石畳の小路が続き、少し感動しながら歩き進んでいたのだけど、ある一角に来るとクリスタルなどを置いた、現代版のお土産店が並んでいた。そこを更に越えると圓徳院への入口が見えてきた。

入場料を支払い、中に入った。ライトアップされた庭を前にして、そのあまり品のない照明を眺めながらお話しをした。AさんとBさん一家はとらやの喫茶室のすぐ近くに住んでいる。Mさんは時々彼らとその喫茶室へ行くそうなのだが、その度に読んでいる本の主題が、都市での夜間照明というテーマらしい。