lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

眼鏡を買う

 6年前に買った眼鏡はフレームが壊れてしまった。修理に出したけれど、9月までかかると言われた。もう一つの眼鏡では仕事へ行けないので、シンプルなデザインの眼鏡をもう一つ作る事にした。

パリにもお店があるという眼鏡専門店へ初めて入った。色々試させて貰い、お店のオリジナルのフレームの眼鏡を選んだ。目の検査で使用する機器が最新のものでかっこ良かった。店の奥には160年前に建てられたという蔵がそのまま残されていた。蔵の中央に日本文化研究者のアレックス・カーと誰かの共同の書が屏風に仕立てられ、展示されていた。アメリカで彼の著書を読んだ事を思い出した。電信柱と電線は悪だ、と何度も言っていたような気がする。眼鏡の出来上がりは一週間後だと言われた。

明日は龍玖の学校の授業参観と公立高校受験説明会がある。京都の公立高校の受験のシステムは最近大幅に変更になった。教育委員会のウェブサイトを読んで、大体どういう流れか理解しているつもりだけど、念のため聞きに行く予定にしている。土曜日の私のタスクは午前中までである。瑞麗さんは前の学校の卒業パーティー/発表会へ彼女の父親と行く事になっている。日曜日は龍玖は午前中に英検の一次試験、夕方から塾で模試がある。龍玖と瑞麗さんは日曜日の夕方から家に来る事になっている。あちらのおばあちゃまは月曜日に帰国する。