lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

黒猫

以前良く2階の部屋の軒下を横切っていた猫は警戒心が強く、私が彼を見ている事に気づくと必ず身構え、近づこうとすると走り去っていった。いつか慣れてくれるかな、と考えていたのだが、全くダメだった。そうしているうちに冬頃から見かけなくなっていた。4月に帰国してから数週間後、以前の猫より若い黒猫が庭へ遊びに来るようになった。彼は2階ではなく1階に来て、お風呂に行っては中を探検したり、庭を歩き回ったりしている。猫が一般的に苦手にしていると聞いている、レモングラスの茂みに自ら入り込み葉に戯れてみたりして、私が外に出て近づいても知らんぷりして楽しそうにしている。

ピアニストのYさん宅に地域猫が遊びに来るようになった。家の人たちはみんな忙しいから動物を飼うという事には興味がなく、特にご主人のEさんは猫が嫌いだそうで相手にしていなかったそうである。その猫が頻繁にYさん宅に来るようになり、そのうちにその猫が家にいる事に慣れてしまい、名前をつけて呼んだり食事を与えていた。そのうちEさんは「愛着が出てくるから止めなさい。」と言っていたのに、時間が経つにつれてその猫が可愛くなり、自らキャットフードを食べさせるようになったとの事。Yさんがピアノの練習を終えて防音室から出てくると、猫が静かに佇んでいてYさんを嬉しそうに迎えてくれる、とYさんが嬉しそうに言っておられた。瑞麗さんに訊ねると、Lちゃん宅に行くといつもいるよ、と言っていた。

この間久しぶりにチャットで話をした、サンフランシスコにいる友人のヤンちゃんは、20年近く猫を飼い続けている。私の知っている猫たちはみんな死んでしまい、新しい世代になっている。今は3匹飼っているそうである。ヤンちゃんは軽く猫アレルギーがあるのだがくしゃみをしながらも飼い続けている。私の猫アレルギーは凄まじくとても飼えないので、Yさんやヤンちゃんが羨ましく思ってしまう。せめてあの黒猫がもっと家に遊びに来てくれたらいいな、と考えている。