lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ご褒美

 昨日は書類の整理や片付けをして一日を過ごした。

瑞麗さんが学校の帰りに友達と立ち寄り、午後5時過ぎまで遊んでいた。龍玖が午後4時半頃来ておやつを食べ、「ガリレオ」を観ていた。瑞麗さんを午後5時半までに帰す事になっていたので、龍玖に一緒に戻る様に促したのだが、彼は午後6時に帰る、という約束をしているのでまだ帰らない、と言われた。仕方ないので途中まで送る事にした。

鷹峯の方だと聞いていたので、上り坂が続くのだろうとは認識していたが、想像より凄かった。それでも一番なだらかなルートを使っているらしい。瑞麗さんは中学生になったらバスケットボール部に入るので、鍛えるために登り坂の時にギアを敢えて重くしている、と言っていた。帰りの事を考えて頑張って、と励まされながら坂を上がっていった。

紫野高校の横を通り、千本通を渡ってから瑞麗さんとお分かれをした。来た道は使わず、適当に自転車を走らせた。久しぶりに大徳寺内を通る道を行く事にした。ここは自転車でも通り抜けられるのである。石畳をガタガタと自転車で通っていった。山内に入ると同時に両側に竹林が続く。竹の間から漏れる光がとても気持ちが良く、通る時にはいつもこの家を選んで良かった、と改めて感じている。

f:id:lulu_bataille:20170629060725j:image

旧大宮道にあるお米屋さんに立ち寄った。日曜日のお昼ご飯から、ずっと食べたいと思っていた玄米を購入した。最近はここでお米を買う様にしている。今日は午後1時から仕事なので、午前中に炊いてお弁当に入れようと思っている。