lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

提灯をお迎えする

午後12時に八坂神社の控え部屋に向かう事になっていた。前髪をポンパドールのように少し膨らませて髪をまとめておいてください、と言われていたので、頑張ってみたがダメだった。12時きっかりに控え部屋に到着して、先生に出来ませんでした、とお詫びした。結局先生が全部やってくださった。瑞麗さんは自分の化粧の時間がやって来るまで、順番の列に並んでいた。2人の和化粧師の方が分担して仕事をされていた。まずお顔を拭き、肌を滑らかにするためのワックスみたいなものを塗ってから、濃淡をつけて白粉を塗っていた。次の列では目に化粧を施していた。和化粧の基本は赤・白・黒だそうである。ほんの少し紅をさす角度を変えるだけで、表情が変わるんだ、と感心しながら瑞麗さんが化粧してもらう様子を眺めていた。

続きます。