lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Yちゃんのテキストの翻訳を送る

Yちゃんは今回もとても辛抱強く待っていてくれていた。

昨日八坂神社で瑞麗さんが身支度をしている間に、Gregoryさんに訳した英文を送り、messengerでやり取りをしながらかなり緻密に添削して貰った。Yちゃんの言いたい事は通じるのではないか、と思っている。それにしても今回は以前にも増して大変だった。言語って難しい。

FacebookでGregoryさんの友人が、誰かの手紙の文章を記事に載せていた。その流暢さに誰が書いたものなんだろう、と思いながら読んでいた。それはアインシュタインキュリー夫人に送った書簡だった。アインシュタインの名言というのはよく聞くけれど、手紙を読んだのは初めてだった。キュリー夫人に対する敬愛に満ちていて、とても感動した。

私の周りには文章を書くのが上手な人が多く、メールを貰うと嬉しくなる。Yちゃんもそのうちの一人である。翻訳を気に入ってくれれば良いのだけど。