lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

blue black ink

2日間のお休みはあっと言う間に終わりつつある。

先週末にお会いした、Aさんのお友達である銅版画家のNSさんは、大学にお勤めだそうである。元々芸術系の大学を卒業されているのだが、エッチングは6年前に始められたばかりとは思えないほど、技術が安定していて、完成度の高い作品だった。私もひとつ欲しい、薔薇をmotifにした作品があって、もしお会いする機会があれば、購入出来るかどうか訊ねてみよう、と思っている。

 f:id:lulu_bataille:20170720002214j:image

NSさんの使っているインクが私も好きなblue blackだったのが印象的だった。どこかグロテスクさのあるimageとtextureがその色とぴたりと合っていた。なぜなのかよく分からないが、black and whiteをする人はwarm blackを好む。空は日が暮れて闇になっても青系なのに、どうしてそれを表現するために茶系の黒が使われるのだろう。