lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

散読しながらバナナブレッドを焼く

yちゃんがいるから、ではないけれど、ドゥルーズを読んでいる。全部通して読まないでいいので、気まぐれにページを開いている。yちゃんはお昼前に、展覧会で見せるインスタレーションに使う素材を買いに出かけて言った。その直後にかなり激しい雨が降り出した。1週間焼く、と言い続けているバナナブレッドを焼かないと瑞麗さんに怒られてしまうため、焼き型に入れて焼き始めている。

今も雨が降り続けている。昨日の夕方、瑞麗さんの友達が通っている習字教室へ、稽古の申し込みに行って来た。クラスメイトもたくさん習いに行っているらしい。自分が子供の頃に通っていた習字教室とは全く雰囲気が違い、気負いなく楽しく字を書いている様子だったので安心した。その友達が昨日の学校の放課後に遊びに来ていた。yちゃんが和室と居間で作業をしている間中ソファーに座り、yちゃんへ時々質問をしていた。

瑞麗さんのスライム熱は一向に冷めることを知らず、毎日新しいものを作っている。ダイニングテーブルは彼女のスライム作りの道具でいっぱいになっている。彼女は私のアトリエでよく動画を見ている。そのついでにどこに何が置いてあるかをいつの間にか把握していて、私よりもよく知っているので彼女にもののありかを訊ねることがある。悲しい事や、嫌な事があった時は英語で書き並べて心を落ち着かせている、と言っていた。

龍玖はやっぱり楽しそうである。Facetimeで久しぶりに話をした。綺麗に整頓された部屋と新しい服、そして漸く自分好みにカットして貰った髪を見せてくれた。テニスとクラシックギターを習う事が出来るのが嬉しい、と言っていた。結構アカデミックな学校だそうなので、勉強もしっかりやる、と今は思っているらしい。

バナナブレッドは結構うまく焼けた。瑞麗さんとの約束が果たせてホッとした。