lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

近所の米屋さん

おばあちゃまとお母さん、息子さんで切り盛りされている。

創業134年だそうである。

 f:id:lulu_bataille:20170909203015j:image

印象深い名前のお米を売っている時があり、面白いので買ってみる事がある。最近そこで購入して感動したお米は「青天の霹靂」だった。ものすごく硬いお米である。名前に負けないほど美味しいお米だった。10月下旬に新米が入ってくるそうである。

白米と共に玄米を注文したら炊き方を訊かれたので、圧力鍋を使った炊き方を説明した。色々な方法で試してみたけれど、圧力鍋が一番理想的な炊き上がりになった。

お店にいる間に、西賀茂より北の農家さんから「もうすぐ稲刈りが始まるので、新米をお持ちします。」と電話が入っていた。これから新米の季節なので、少しずつ買って食べてみようと楽しみにしている。