lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

flipped umbrella

昨夜未明から強い雨が降り始めた。

今朝も雨は降り続けていたので、自転車は使わずに仕事へ行こうと思っていた。だけどお弁当を詰めて、朝食を瑞麗さんと摂っていたら、午前7時を過ぎていた。結局自転車に乗ることになってしまった。家にあったビニール傘を差しながら駅方向へ自転車を走らせ始めた。

1ブロック進むごとに風に煽られて傘が裏返ってしまった。何度も自転車を止めて傘を直していたが、そのうちに嫌になってしまった。最後の数ブロックは裏返ったままで自転車を走らせていた。

昼過ぎには雨は上がっていた。自転車置き場に自転車を取りに行ったら、係員のおじさんがいた。自転車を出そうとしている時に、横に停めてある自転車をずらして出しやすいようにしてくれた。私の持っている自転車を見て「今朝もしかして傘を差しながら来たの?」と訊かれた。頷くと「危ないよ。」と言われた。「もうとにかく遅れそうだったのです。勿論、傘は殆ど役目は果たしていませんでした。」と答えた。

家の前に自転車を置いて、瑞麗さんと一緒に家を出た。バスに乗り虹さんへ向かった。ギャラリーへ到着した時にはライターのMさんと数人の顔見知りの人たちがいた。

今回の展覧会は色々削ぎ落とされた印象を受けた。押し殺したのではない、強いけれど静かな感情がそこに佇んでいるような気がした。

明日も早番なので、午後9時頃にお暇をした。最寄りのバス停で降り、スーパーで買い物をしてから帰宅した。