lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

月を眺め、紙飛行機を折る

f:id:lulu_bataille:20171004091047j:image

学校の運動場へ行くと、100名程度の人がいた。京都市内の中学校の先生が講師となって、スライドビデオを見せながら月に纏わる話をしていた。全部で3本の望遠鏡が設置されていた。

雲から月が現れると急いでレンズを覗き込んだ。丸い画面いっぱいに月が見えた。ただ眺めるだけでもとても綺麗な月夜だった。

f:id:lulu_bataille:20171004091107j:image

配られた冊子が簡素だけどかっこいい。

文化委員長からメールが入った。4日だと思っていたベビーシッターのタスクが今日だと知った。一旦家に戻り夕食を認めた。案内係をしてから図書室へ向かった。いつもは10数人いるらしいのだが、今回は2年生の男の子が2人だけだった。最初はゲーム機で遊んでいたが、そのうち飽きて紙飛行機を折り始めた。あまり飛んでいないので、一つ折ってあげた。それがものすごく飛ぶのでもう一人にせがまれ、また一つ折った。2つ目は出来があまり良くなく、2人目の男の子が悲しそうだったので、バランスに気をつけながらもう一つ折った。3つ目はなかなかだった。

最初の飛行機が勢い余って本棚の後ろの壁の間に入ってしまった。仕方なくまた一つ折った。もう一つづつ欲しい、と言われて2つ折った。もう一人のベビーシッター担当のお母さんが紙で六角形を折り、一人の男の子がそれを飛行機に貼り出した。重すぎないかな、と言っていたのだが、絶妙の重みがかかり、安定した飛び方をしていた。それを見て、もっと欲しい、と言われ、お母さんは六角形、私は飛行機をさらに2つづつ折った。

そんな事をしているうちに2時間は過ぎ、無事タスクは終わったのだった。10機以上の紙飛行機を折ったのは今回が初めてだった。