lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ゴーヤ大嫌い

庭の草引き等をした。

ゴーヤが例年に無く育ってしまい、横には隣の塀を乗り越え、上へ伸びていく蔓は屋根を登り始めていた。少しずつ蔓を切り、取り除いて行った。全部で45リットルのゴミ袋2個分になった。きゅうりは2個だけ収穫出来たけど、ゴーヤの勢いに負けてその存在は曖昧になっていた。ゴーヤは実が熟れているのに気づかず、そのまま爆発して地面に落ちた事が数回あった。あまりにもグロテスクで触る気になれず、そのまま放置していたら乾いてひらひらどこかへ舞って行った。種はしっかりどこかに紛れ込み、来年芽を出すのだろうな、と思うと心が沈んでくる。もう絶対ゴーヤは植えない、と心に決めた。

新緑にキラキラ輝いていた葵は虫にやられて酷い姿になっていた。申し訳なくて涙が出そうだった。放っておいてごめんなさい、と思いながら引いて行った。そして苔も無くなってしまった。庭師さんになんと報告したら良いのだろうか。