lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雨は上がる

蜘蛛の巣は連日の雨のせいで、無くなっていた。若くて綺麗な蜘蛛だったので、またどこかで巣を張っている事だろう。

お客さんたちは朝食を終えて伏見稲荷へ向かった。昨日は夕食時以外どこにも行かれなかったので、今日は雨が止んで良かった。稲荷裏の山へ登るそうである。その後東福寺へ行き、清水寺は工事をしているので行かず、銀閣寺へ参拝し、後は祇園に行く、と言う王道のコースである。

今日は遅番なので、家を出る前に片付けをしてから、嘯月のお菓子と共にお茶を飲もうと思う。仕事の日数を減らして時間が出来るのが楽しみである。

アメリカにいた時、秋になると仕事から帰ってゆっくりする時に、古寺巡礼を読んで奈良に想いを馳せていた。今でもこの季節になるとその頃の事が懐かしくなり、この本を手に取る事がある。11月は奈良に行きお寺巡りをしよう、と思っている。