lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

休日3日目

前日、前々日は公休だったが、今日は休みを取っていた。

本来は日本舞踊の奉納に瑞麗さんが出るはずだったが、私がお稽古に連れて行く事が出来ず、参加しない事になった。これからも連れて行くことは難しいので、このまま辞める事になると思う。瑞麗さん自身も好きだし、多分筋も良いので勿体無い、と思うのだけど、親が関わらなければいけないので、今の私には物理的に無理だった。

母が色々な意味で余裕がないと日本舞踊を続けるのは難しい、と言っていた意味が分かった。中学生になれば一人で通えるので、瑞麗さんのやりたいダンスを習わせようと思っている。

 

今日はコーラスの練習がある。先生の急用でお休みになったり、仕事で行けなかったりと、3回位抜けている。もうすっかり忘れてしまった。

 

先日の夕勤は一人急に休みになり、別の支店で勤務されていたベテランさんと社員さんの3人で午後10時までこなした。そのベテランさんはきっちり仕事をしてきた人で、今の職場の現状を変えようとしておられる。ユーモアのある人なので、とても楽しく仕事が出来るのである。そして初めて休憩で同僚と食事を摂りながら話をした。今の職に着いて、本当に楽しい、と思えたのは初めてだった。

妹に「いくら仕事でも何か喜びがないとダメだよ。」と言われていたけれど、きっと私の様な人間にはこんなものなのだろう、と思って過ごしてきた。今の職場に来てから笑ったり、冗談を言ったり出来る様になった。そして外国人のお客様への対応などの仕事ぶりを褒めて貰う事が多くなった。素直に嬉しいのだけど、急に奈落の底に突き落とされそうな気がするので、舞い上がったりはとても出来ないのである。

 

金曜日、土曜日は日勤である。明日は仕事が終わった後、楽しみにしていたゲッペルズのコンサートを瑞麗さんと観に行く。このコンサートの事を教えてくれた、ピアニストのYさんと娘のLちゃんも明日行かれるので、コンサートの後、合流出来たらいいな、と思っている。

 

日曜日は来年の春から始める仕事の本契約をする。場所も決まり来月から講習を少しずつ受け始めるけれど、本格的に動き始めるのは年が明けてからになる。