lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

静かな雨

今朝物音がして飛び起きた。階段を降りて行くと、ちょうどyちゃんの乗ったタクシーが去って行くところでお別れが言えなかった。静かな雨が音を吸い取っていたから目が覚めなかった。

昨晩は疲れているのに私が帰るのを待っていてくれた。yちゃんはコンビニでつぶ貝やピリ辛きゅうりなどの、おじさんが好みそうな惣菜を買って来て、瑞麗さんの夕食に付き合ってくれたらしい。

瑞麗さんは布団の中から「おかえり。」と言ってくれた。今朝はいつもより機嫌が良くて私は救われている。

今日から1週間はまた2人だけの生活である。16日からお客さんが来る。西芳寺の拝観の予約は既にいっぱいで取れなかった。20日からの予約はキャンセルになった。

yちゃんは来年の3月末に京都へ戻って来る。その前に何かあれば来る、と言っていた。

今度の家にもモンパルナスやアトリエの「箱」が取り入れられるそうである。モンパルナスのアパートメントの最初の箱は、ベッドが天井にとても近かったので、雨が降るとまるでボートに乗っているような気持ちになった。

あの箱が京都にも出来るんだ、と思うと、とても嬉しい。