lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

経過し、そして堆積する

建築士さんのサイトを久しぶりに拝見した。

一番最近手掛けられたと見られる改修物件が凄く良かった。新旧の空間の取り方が素晴らしく、建築士さんが良くおっしゃっていた「気持ちの良い空間」に仕上がっていた。内と外、その中間の曖昧な空間の取り方は、外国の建築を研究されていた時に会得されたのだろうか。

昨日はyちゃんの誕生日だったので、お祝いメールを送ったら返信が今朝来た。yちゃんの家の改修は来年の秋から始まり、再来年の春に終わる予定になっているらしい。yちゃん自身は今はそれで納得しているけれど、フランスにいる彼女の周辺の人たちはどうしてそんなに時間がかかるのか、と訊ねられて困っている、と言っていた。説明はしているのだけど、それでもどうして、と詰められるそうである。

自分の家の改修も人から見れば時間がかかった方だけど、その事に関しては全く後悔はない。そのおかげで、様々な時間の堆積に囲まれて暮らしていられるからである。これはとても贅沢な事だと思う。