lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

蚕の料理の写真を見る

久しぶりに夕勤に入った。

アシスタント的な存在のSさんが同じだった。カスタマーサービス向上の為、全社で委員会を置いている。各社に担当者がいて、Sさんが今の職場の担当となっている。毎月フロント業務での一言、というお題を作り、入り口の側に貼っているのだが、Sさん曰くもうアイデアが出尽くしてしまったそうなので、英語版を始める事になり、そのお手伝いをする事になった。今日は珍しく一緒の勤務なので、比較的暇な時間帯に来月の内容について話し合いましょう、と約束していた。

ところが始業直後から絶え間なく複雑な案件が起こり、出勤している人たち全員に火の粉が降り注ぎ、終業の午後10時まで息つく間も無く時間が過ぎてしまった。一緒に入った人たち全員で「なんて日なんだろうね。」と言い合っていた。

Sさんは短い休暇を取り、東京へ行っていた。その時食された変わった食材を使った料理の話をしてくれた。一番の目玉は蚕の青唐辛子風味炒めだった。ご丁寧に蚕を縦に切り、断面を見せる、と言う演出までされていたそうである。写真を見せて貰うと確かに丸揚げになった蚕が山盛りになっていた。味は良かったそうである。

明日はお休みである。瑞麗さんの学校で2、3、4時限目に授業参観が行われる。前回は仕事で行けなかったので、今回はゆっくり参観させて貰うつもりである。お昼はベトナム料理店でライターのMさんと待ち合わせをしている。