lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

奈良へ行く

 

f:id:lulu_bataille:20180114220259j:image

 

朝から行こうと言っていたけれど、瑞麗さんは動画の撮影で忙しく家を出たのは午前11時過ぎだった。JR奈良駅の近くのホテルのロビーで伯母と待ち合わせをした。母もきっと来るだろうな、と思っていたらやっぱりやって来た。以前も5、6回来たことがある和食のお店でお昼を頂いた。瑞麗さんは和食と聞いて憂鬱そうだったが、美味しい、と言って食べていた。

食後は隣のカフェでお茶を頂いた。その後また鹿が山に帰ってしまってはいけないので、午後3時頃お暇をした。伯母に言われた通り循環バスに乗り、比較的遅くまで鹿がたむろしていると言われている東大寺前で降りた。

本当に沢山の鹿がいた。おもむろにサランラップ、更にアルミホイルで包み、ジッパーバッグに入れていた鹿せんべいを出した。その途端、鹿が4頭駆け寄って来た。瑞麗さんにせんべいを持たせたら、鹿が一斉に飛びかかりそうな勢いで近づいて行ったので、瑞麗さんは恐怖の表情を浮かべて走り去った。そして人力車を道路脇に停めてお客さんを待っているお兄さんに、せんべいを押し付けて私の所へ戻って来た。お兄さんは「え、要らないの。」と訊ね、瑞麗さんは首をブンブン振ったので、仕方なく代わりに鹿にせんべいを与えていた。

折角なので東大寺を拝観する事にした。南大門脇にいる仁王像の大きさに瑞麗さんは驚愕していた。拝観客の大多数は中国と台湾から来た観光客だった。殆どの人が門前と大仏殿に入る前に一礼をしていた。

f:id:lulu_bataille:20180114220141j:image

f:id:lulu_bataille:20180114220336j:image

f:id:lulu_bataille:20180114220400j:image

 

一通り見学してからくぐり抜けの穴のある柱にたどり着いた。瑞麗さんをけしかけてくぐり抜けをして貰った。瑞麗さんは結構狭かった、と言っていた。

f:id:lulu_bataille:20180114220206j:image

バス停近くのソフトクリーム店で高級ソフトクリームを瑞麗さんが購入した。結構美味しかった。帰りは特急に乗って帰った。

一応ノルマは果たしたので安堵した。唐招提寺はいつか一人で行こうと思う。

私は明日もお休みである。とても嬉しい。