lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Flu

風邪がひどくなる前に内科へ行く事にした。

瑞麗さんは「もう大丈夫。」と言っていたが、一応一緒に来てもらった。診察の際、先生に「一応インフルエンザの検査をしておきましょう。」と言われた。前回検査を受けた時は妹が勤務する病院の内科だったのだけれど、粗っぽい看護士さんが担当で、凄く痛かった覚えがあり躊躇していた。看護士さんが「ここの先生はとても上手ですよ。」とおっしゃったので、覚悟を決めてしてもらったら本当に全然痛くなかった。

私は陰性だったのでホッとして待合室に戻った。瑞麗さんが「急に鼻水が出て来た。」と言ったので、急遽診察をしてもらう事にした。そして年のため検査もお願いした。

結果は陽性だった。私の方は予防のためタミフル抗生物質を処方された。瑞麗さんは吸入する薬だったので近所の薬局へ行った。瑞麗さんは水曜日まで学校は出席停止になってしまった。私は明日は午前中は仕事で、昼から面接を受ける事になっていたのだけど、キャンセルする旨をさっきメールでお知らせした。

明日は予約が結構入っていたので、仕事へは行くつもりである。去年の今頃はインフルエンザとアデノウイルスでかなり苦しんだ。今年はあんなに病みたくない。