lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Visitors from Oakland

昨日、京都に3日間来るのだけど会えますか、とメールがあった。

前回こちらへ来られたのは3年前の夏だったと思う。一人娘のYちゃんが日本が大好きなので、プレゼントとして来日する事になったそうである。YちゃんはJRレイルパスをお父さんに手渡され「これは何かな。説明書を読んでごらん。」と言われ、一生懸命音読している様子が動画に撮られていた。まだ1年生なので、なかなかそれが何に使うものか分からず、お父さんの質問に答えるうちに、それが日本で新幹線に乗る時に使用するパスと交換出来るバウチャーだと理解し、お父さんに抱きついて喜んでいた。

さくら屋さんで待ち合わせをした。Vさんが前回食べたにしんそばを食べたい、と所望された為である。適当に頼んで欲しい、と言われたので、サンフランシスコやベイエリアではなさそうなたぬきうどんカレー丼、だし巻き、そして鶏の山椒焼き等を頼んだ。どれも美味しい、と言って食べて貰えたので嬉しかった。

その後家に立ち寄っていただき、マウジーさんで買ったケーキをみんなで食べた。前回と同じアングルで瑞麗さんとYちゃんの写真を撮影した。Yちゃんは相変わらずとても聡明で可愛らしい女の子だった。

奥さんのJさんは前夫の元同僚なので、私にダイレクトに連絡を取ってくれて嬉しかった。

来年はVさんの御両親の出身地であるベトナムへ行くそうである。Vさんのおじさんが学校を建てる仕事をしているのだが、今回の仕事が最後だそうなので、見に行くのが目的とのこと。私も来て良い、と言われたので、是非ご一緒したい、と思っている。

とても楽しい日曜日の夜だった。