lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

The first practice

仕事が終わってから、練習が行われている公民館へ向かった。乗る電車を間違えてかなり時間が経ってしまい、一番最寄りの駅に着いたのは練習が始まる5分前だった。特に目印になるものは何もなく、琵琶湖の側の大きな道路を彷徨っていると、こちらへ向かって来る女性を見かけた。公民館への行き方を訊ねたら、合唱団のメンバーの方だったので、一緒に連れて行って貰う事になった。

簡単に自己紹介をして練習室へ入った。既に発声練習が始まっていた。端のスペースが空いている場所に椅子を置き荷物を置いた。そして後ろへ行き、簡単に自己紹介をしてから自分の席へ戻った。発声練習が終わった後、道案内をしてくださった人が運営委員の女性に私を紹介してくれた。そこで約束事を伺い先に楽譜を貰った。

程なくレッスンが始まった。1月から練習は始まっていて、今日は全68曲の最後の曲の練習だった。団員の方々の年齢層は高いけれど、良く声が出ていて聴いていて心地よかった。楽譜はドイツ語だが英語のsubtitleが付いている。

68曲目は耳慣れた曲なので入り込みやすかった。指導されていた先生は冗談を交えながら和やかに練習を進めておられた。あっという間に終了時間になり、椅子を片付けた。副団長の方に挨拶をした。ソプラノの責任者の方から浜大津駅への近道を教わった。ついでだから、とおっしゃって途中まで付いて来てくださった。

乗り換えが上手く行かず、帰宅したのは午後11時だった。

楽譜が手に入ったのが嬉しくて仕方がない。

f:id:lulu_bataille:20180228000052j:image

 

明日は仕事は休みである。午後7時からピアニストのYさんの所属するアンサンブルのコンサートが、京都芸術センターで催される。全く聴いた事がない形態の音楽なので、明日下調べをしておくつもりである。

明後日は夕勤なので時間の事は気にせずに音楽鑑賞をしようと思う。