lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

湖岸で歌の練習をする

合唱団の練習へ行ってきた。

琵琶湖の湖岸添いのスカイウェイを歩いていると、遠くまできた、と言う実感がある。

f:id:lulu_bataille:20180314085802j:image

今日はソプラノIとIIに分かれた。私はⅡである。浜大津駅までの道案内をしてくださった女性も同じグループである。隣の席に案内していただいた。今どのページを歌うのかさっぱり判らないので、その人の開いているページを必死で追いながら歌った。やっぱり非常に難しい。でも4部一緒に歌う時は嬉しくて仕方がない。その道案内をしてくださった女性が、反対側の隣の女性に私の事を紹介した。「マタイが好きで入団して来た変わり者のかたよ。」とおっしゃっていた。発音記号を載せた文書を頂いた。「これを参考にしてください。発音をみて下さる先生が時々変える事もあります。」と言われた。練習した所だけでもマウジーさんに教えて貰おうと思う。

浜大津駅から東西線へ乗り入れる電車の本数は、夜は30分に1回しか無い事に漸く気づいた。行きは良いのだが、帰りは違う乗り継ぎの方法を見つけなければいけない。

f:id:lulu_bataille:20180314090650j:image

相変わらずアレルギーで瞼は腫れたままである。職場の同僚にちょっと痛々しい、と言われてしまった。やはり掛かりつけのお医者さんに診てもらうべきかもしれない。

 

注文していた本が届いた。ウィーンで観たベルギー人の作家の画集である。やっと手に入った。装丁が美しい。

f:id:lulu_bataille:20180314085825j:image