lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

1番と68番

今日が最終日だったアルバイトの人たちに挨拶をした。皆さんはそれぞれ就職先が決まっている。アシスタント的存在の人とシフトが半分かぶるのが今日が最後だった。来月の下旬に大阪の新店舗の内覧会があり、それに参加しようと思っている。

終業後、巻きすしといなりを購入してから、京都駅まで行き、琵琶湖線に乗った。そうしたらすぐ公民館へ到着した。最初からこの行き方で向かえば良かった、と後悔した。

今日はびわ湖ホールでのマタイ受難曲のコンサートでも指揮をされる人が練習を見てくれる日だった。最近までロンドンとバルセロナへ行かれていたらしい。最初と最後の曲をみっちり歌った。ソプラノとアルトは2部に分かれていて、1部は歌う箇所がずっと2部より多い。私は2部なのでリラックスしていたら、取り敢えず1部の部分も歌える様になりましょう、と一緒に歌う事になった。

物凄く難しい。先生はドイツ語の発音を細かく指導してくださった。私はRを舌を巻いて発音するのが苦手なので困っている。スペイン語のクラスを取っている時もやっぱり出来なかった。Rの発音はマタイ受難曲でも結構な頻度で出てくるので少しでも出来る様になりたい。

それにしても4部合唱の声を実際に聴くのは本当に感動する。テノールもバスも美しい。大津まで行くのはちょっと面倒だけど、仕事の後だったので思い切り疲れたが、余韻に浸り幸せな気持ちで帰途についた。