lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

母と妹が来る

昨日夕方に母と妹が来てくれた。

帰宅後、ライターのNさんが行ったイタリア料理店へ行った。

パスタとガーリックトーストが美味しかった。

昼間、東寺のフリーマーケットへ行ったらしく、買ったものを見せてくれた。私は着物を一着貰った。綺麗な紫色で結構気に入った。母と妹はひとつづつかなり個性的なこけしを買っていた。特に妹のものは頭の中に豆が入っているみたいで、振るとマラカスのような音が鳴った。

明くる日の今日、お昼ご飯は六盛で頂いた。春野菜の天ぷらが美味しかった。

帰りに北大路にある「松屋藤兵衛」へ行った。母と瑞麗さんの3人で店に入った時はお客さんは一人もいなかったのに、後から7人バラバラに入って来て驚いた。名物の松風を母が購入し、家で緑茶と一緒に頂いた。松風には味噌が載っていて、大徳寺納豆が生地に混ぜ込んである。あまり味噌好きではないけれど、試しに食べてみたら思いの外美味しかった。甘くはないので、どういった機会に食べるのかよく分からないけれど、また食べてみたくなりそうな気がする。

午後3時過ぎに妹たちは堺へ帰っていった。

和久傳のれんこん餅とかざりやのあぶり餅とともに、美味しいお菓子が近所にあった事を発見した日だった。