lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

瑞麗さんの新しい日常と大型連休

バスケット部に入ってから毎日練習が続いていた。放課後30分間ランニングをして疲れた、とか、先輩たちがかっこいい、など、後は新入生のエピソードを楽しそうに聞かせてくれていた。だけど、午後7時から始まる塾に行くのは辛そうで、今日は疲れたので行きたくない、と言って来るのだけど、実際に休む事はなかった。

3日前、クラブ活動から戻って来た瑞麗さんが涙をためながら「この状態で受験勉強をやって行く事は難しい。バスケは好きだけど、もっと身体的に負担のない部活に替える事にした。」と言って来た。部活動を変更する時は、保護者が担任の先生に伺う事になっているので、直ぐに学校へ電話を入れその様に申し出た。

昨日バスケット部の先生に退部届を出したらしい。美術部への入部は連休明けになるそうである。それにしてもなぜ美術部なのか、と訊いたら「絵が上手くなりたいから。」と言ったのでビックリした。絵を描いているところはこの5、6年見た事がない、と言ったら、実は暇を見つけては描いている、という小さな絵を見せてくれた。小学校の時の男の子の友達も褒めてくれた、と嬉しそうに言っていた。それに美術部には小学校からの友達も数人いるので、楽しみにしているそうである。

塾は月火木金とあり、水曜日は日本舞踊のお稽古がある。週末は今も空けている。今日は中間テスト2週間前になるらしい。片付けと掃除が終わったら瑞麗さんの勉強に付き合って、それからフィナンシェを焼こうと約束している。明日の午後1時頃お客さんが金沢から来られる。瑞麗さんに家でお迎えする様にお願いしている。私は午後2時前には帰宅する予定である。

5日には大事なイベントがある。ピアニストのYさんも演奏するリサイタルへ行く事になっている。Yさんから招待券を頂いた。午後1時に終業したらその足で淡路まで行く予定である。6日は京都混声楽団と私の所属する合唱団との合同練習がある。なかなか盛りだくさんではあるが楽しい連休である。