lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ちょっと気が抜ける

自転車の鍵が見つかった事がじわじわと喜びになっている。

お客さんと少し話をした。今日はどんな日だった、と訊かれたので、つい一応の流れを話してしまった。お客さんたちはあまりの観光客の多さに疲れてしまい、早めに帰って来た、と言っておられた。

明日朝食を用意すると言って居たが、竜安寺に行かれると聞き、それなら午前8時の開門と同時に入った方が良いから、明後日にしましょう、という事になった。

まだ駐輪場にいる時、自転車の鍵が職場に落ちていないか、と思いホテルへ電話した。午後5時から出勤している同僚が出て、社員さんたちは帰宅したし、チェックインの方も落ち着いたので、少し探して見ますね、と言ってくれた。鍵にはビックベンのキーホールダーが付いている、と説明していた。10分後、電話をくれた。

「確認ですが、エッフェル塔のキーホルダーではないですよね。」

「はい、それはロッカーの鍵に付いているキーホルダーです。自転車の方は『ビックバン』です。」

と答えたら、横で瑞麗さんが「ビッグバンと違う、ビッグベン!」と大きな声で訂正して来た。それで慌てて「ビッグベンでした。」と言い直していたのだが、確実に同僚にも聞こえていたと思われる。

また話の種にされてしまうかもしれない。

でもいいよ、と思えるくらい、今は自転車の鍵の発見が齎した心弛びに浸っている。