lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

何もしない七夕

今日も一日中雨が降っている。

瑞麗さんの小町踊りのお稽古が八坂神社であった。私は迎えにだけ行った。今年はどこに能舞台があるかなど、地理を理解出来ているので気が楽である。瑞麗さんは朝から機嫌が悪く、龍玖とも喧嘩ばかりしていた。お稽古が終わった後、小町踊りに毎年の様に参加されているお姉さんたちとお母様と一緒に夕食をご一緒した。

明日のお稽古にも北大路通りまで来て迎えに来てくださる事になりとても有難い。私も同行するつもりである。

瑞麗さんは一人でお稽古に行ける様になり、同行することがなくなったので、あっとう間に本番の2日前になった。当日は終了するのが午後10時を廻ってしまうから、月曜日は仕事が終わったら早く休む様にしよう、と思っている。

日勤の時はよく休む同僚が一緒に入っているシフトが続いている。なので2人で仕事をこなすため、目まぐるしく忙しい時間を過ごす事になる。昨日もやはり2人でもう一人は同年代の同僚だった。JRが運行を止めていたため、夕勤の一人が来れなくなった。電話応対がとても多くて大変だったけれど、休憩が終わってからは少し余裕がある時間が40分ほどあった。

鴨川の水位の話をしていた時、

「そういえば明日は七夕ですね」

「雨が降るみたいだから、彦星はまた織姫に会えませんね」

「1年に1回しか会えないのに雨ぐらいで諦めてはいけませんよね」

と話していた。

その話を龍玖にしたら、

カササギの群が翼で橋を作り、天の川を渡らせてくれるから2人は会えるんだよ」

「雨が降ったらカササギが飛べないじゃない?」

と雨の日は会えない理由を教えてくれた。

子供の頃、その話を聞いた様な気がしたけれど、すっかり忘れていたのだった。

ちなみに今年の旧暦の七夕は8月17日だそうである。