lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

タイガー餃子へ行く

今晩は同僚と一緒に終業後餃子を食しに行った。

5人でスケジュールが合う日を2ヶ月間探して、漸く実現したのだった。日勤で入っていた私たち3人が先にレストランへ入った。後の2人は遅れる、という事だったので、先に注文させて貰った。パクチー餃子が美味しくて幸せな気持ちになっていた。そのうちに2人がやって来た。5人で色々注文して楽しくお話しして過ごした。

そのうちの一人が今彼女の身の上に起こっている出来事を話し始めた。私は少し聞いていたのだけど、急展開したその後の話を聞いて絶句してしまった。別の人が感極まって泣いてしまい、後の4人も涙を流した。

その渦中にいる人は「来月には退職するかも、と思っていたが、暫く働く事になったから宜しくお願いします。」とおっしゃっていた。お客さんを含め職場の人たちを癒してくださる存在なので「喜んではいけないけれど、嬉しいです。」と話した。

 

今朝チェックアウトしたお客さんからクレームがあり、1時間ずっと3人から片言の日本語と英語で罵倒され続けていた。私は悲しいとか悔しいなどの感情はなく、どうしたら収集つける事が出来るかを考え続けていた。お客さんたちの攻撃ぶりは他の2人が涙ぐむほどだったらしい。結局1番上の上司が出て来て謝罪し、5000円を渡したら「本社へ言いつけてやる。」と言い残し、アメニティーを残らず全部持ち立ち去って行った。社員さんに私の対応が不味かったせいで、会社と社員さんに迷惑をかけてしまった事をお詫びした。「本社から厳重注意があるのでしょうか。」と社員さんに訊ねたら「俺が怒られるだけだから、大丈夫。」とおっしゃっていた。他の2人がその一部始終を聞いていて、その社員さんの事を見直した、と感動していた。私も感謝と反省の気持ちで一杯である。そしてこれを受けて、クレーム対応の勉強をし直そう、と誓ったのだった。