lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

最近の諸々の事

コンタクトレンズをオーダーするため、かかりつけの眼科へ行ってきた。

新しいメーカーに今回から変えたのだけれど、度が少し緩めのレンズにしていた。楽譜が読みにくいので、もう一段階強いレンズに変える事にした。

新しいコンタクトレンズを着けて、視力検診を受けた。クローズアップの検診の時に、手渡された表のひらがながとても薄く印刷されていた。視力検査用だから当然だと分かるのだけど、それにしても読みにくくて困った。

「とても印刷が薄いですね。」といつも対応してくださる看護師さんに言うと、笑っておられた。

その後眼科の先生の検診を受けた。アレルギーでかなり腫れている、と言われた。今空気中に蔓延している花粉を撒き散らしている、雑草の写真を見せてもらった。草原化している家の庭にも生えている草だった。これは草引きの時に地獄を見るな、と思った。

帰宅して楽譜を見たら読みやすくなっていたので安堵した。アレルギー用の目薬を着用時、非着用時用の2種類を処方された。着用時用は1日4回、非着用時用は3回はさすように、と指導された。

申請をしてAirbnbにprofileをまた載せて貰おうかと考えている。そうするとリビングにソファーが必要なので、ネットで探してみた。

見つからないかも、と思っていたら、一つかなり気に入ったのがあった。瑞麗さんのお父さんのソファーは殆ど座った事がなかったけれど、もしこのソファーを購入したら、今度は座ってみよう。

今朝は朝が弱い同僚がやはり来なかった。同じ歳の同僚とシフトが入っている時に、なぜか彼女も入っている確率が高い。休むだろう、と想定して私たちと一緒の日にシフトを入れているとしか思えない。そんな事もあり今日はかなり忙しかった。

10月から新しく支配人が着任した。かなり個性的な人である。ホテル業界はあまり分からないそうである。なぜこのタイミングで話しかけて来られるのだろう、と言う場面が多々ある。オフィスにいると彼が横にずっとついて話続けるので、社員さんたちが浮かない顔をしている。息抜きのためか、お2人ともフロントに頻繁に顔を出すようになった。金曜日には避難訓練がある。今までかなりゆるい感じでやってきた事を知り、その事を憂憂しき事と捉えていらっしゃるため、かなり気合いを入れた訓練になると思われる。

Yちゃんの展覧会は23日から28日だそうである。オープニングはないとのこと。午後7時まで会期中は空いているそうなので、仕事の帰りに観に行くつもりである。