lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

キッチン好き

自宅のキッチンはとても気に入っている場所である。通り庭のイメージで通路にキッチンを設置しているため、過ごす場所と言うイメージが湧きにくいのだが、それでもそこで1日1時間くらいは過ごしている。

f:id:lulu_bataille:20181030230456j:image

建築士さんの提案で、換気扇の下にフライパンを掛けられるハンガーが設置された。瑞麗さんのお父さんは、そんな所にフライパンを掛けるなんて見苦しい、どうしてそんなものを壁につけたんだ、と言って、フライパンをコンロの奥に立てかけさせた。掃除がし辛いし、折角取り付けてくださったのに、と、無駄にするのが嫌で仕方がなかったのだけれど、習慣になってしまい私と瑞麗さんの2人暮らしになってもそのままにしていた。2ヶ月ほど前、もう私は好きな風にこの家で暮らしてもいいんだ、と気がつき、S字フックを購入しフライパンを吊るしてみた。鍋を収納する場所がスッキリしたし、とても使い易くなった。5年もの間、ハンガーは何も吊られずにいた。今は作って貰って良かった、と心から思う。