lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

梅田へ行く

f:id:lulu_bataille:20181202132131j:plain

妹夫婦とヒルトンプラザにあるレストランで待ち合わせをした。

道に迷いに迷い、おまけに梅田第4ビルの辺りで転んでしまった。

色々打ち身になり、痛い思いをしながらレストランへ入った。

昼食後、グランフロントへ向かった。

f:id:lulu_bataille:20181202132801j:plain
時間がまだ有ったので、ベルセデスベンツの展示会場へ立ち寄った。ジョジョ仕様の車が展示されていた。

f:id:lulu_bataille:20181202133138j:plain

抽選でミニカーを貰えるそうである。

Dialog in the Darkの行われているセキスイハウスの展示会場へ時間ギリギリに入った。定員6名+スタッフ2名で70分間、光が全くない環境で家族のように怪我の内容に作られたセットの中で中で過ごす、と言う企画である。

まず薄暗い部屋へ通され、白杖を手渡された。そして電気が消されて真っ暗の中、杖を使いながらセットの中へ入っていった。上がり框で靴を脱いで、白杖をスタッフの女性に手渡した。そろそろ前に進んで周囲にあるものの確認をした。本物のクリスマスツリーがあり、ほのかに懐かしい匂いがした。

中の様子はあまり詳しく書かない方がいいかもしれないので、これくらいにして置こうと思う。少し不思議な連帯感があり面白かった。床に座ると不安が消えて気持ちが落ち着いた。でも転んで打ち身になった膝や右薬指の痛みが、暗闇の中で強調されて困った。

セットを出る前に、前日に入った人たちが作ったクリスマスカードを貰った。そして暗闇の中で作った私のカードを誰かが受け取る事になるのである。

スタッフの女性はベテランさんで、円滑に事が運ばれていった。もう一人のスタッフお兄さんも素晴らしかった。

同じ企画会社によるDialog in Silenceというイベントもあるらしい。こちらも経験してみたいと思った。

グランフロントには様々な企業の展示会場が入っている。どの企業か忘れてしまったkれど、水耕栽培で育てた野菜を出すカフェもあった。

f:id:lulu_bataille:20181202135023j:plain

またゆっくり来てみたい。